2017年5月6日土曜日

名前と言霊

今回も、引き続き名前に関して書こうと思います。

そのまえに、ここで一つだけお話しておきたいことがあります。

今まで3回ほど物の名称(勿論人の名前も含んで)についてお話をしてきました。

でも、なんだか漠然としたことで、ちっとも具体的ではない内容です。

読んでいただいてる方には、

  なあ~んだこれ、ちっとも面白くない!

  何を言いたいの?

とか、思った方もたくさんいるんだろうな と思います。

一応生業にしているので、もちろん個別の場合、具体的にやりますが、

ここでは、そんなことより「名前」の重要性をお話ししたいと思っています。

今回は、名前と言霊について

みなさんも知ってるだろうけど、「言霊(ことだま)」って言葉 あるよね?

これは名前・名称と非常に密接な、関係にあるんだな。

ある人が別の人の名前を呼ぶ、物の名称を口にする

音(オン)を発することによって、言霊っていう力?が動き出すんだよね。

もちろん名前ばかりでなく、言葉でも動くんだけどね。

例えば、お礼の言葉、怒りの言葉それに掛け声や励ましの言葉などなど。

そのときそのときですごい力になったりするよね。

特に人の名前なんて何回も呼ぶし、呼ばれるし、一体どれだけの言霊が動くんだろう?

名前にはそれだけの力があるってことなんだね。

名前にはそれぞれの意味や力があるってこと。

すごいことだと思いませんか?

だから、私は大切にしなくちゃと思っています。

今後も、もう少し名前に関して続けて書きたいと思います。



















0 件のコメント:

コメントを投稿

二黒土星の今年はどんなかな?

こんにちは~ 少し空いてしまいました。 今回は、今年の二黒土星の動きを、ほんの少し書きましょう。 二黒土星の今年は、ズバリ 「秋の収穫」 とでも言いましょうか。 春に種を植え、夏の太陽の光をしっかりとうけ、秋の収穫といった感じですね。 しっかりと恩恵を被りまし...