2017年10月1日日曜日

「気学」という学問

しばらく休みました。

今回は、音楽の話ではなく、少し「気学」にまつわる話をします。

「気学」は本来は「方位学」なんてよく言われます。

あっちは鬼門だ とか こっちは五黄殺だとかって聞いたことはありませんか?

確かにその分野においての使い方はありますが、

人間の「日々」「月々」「年度ごと」それぞれの動きを表す学問とも言われます。

ただ、今起きた事象に対して理屈付けをするのではなく、来る先々に関して

内容によっては「大まかに」、そして「細やかに」起こるであろう事象を予見できるのです。

「冬に春を知る」、「春に夏を知る」学問と思っていただければいいと思います。

僕なんかは、今年は8月以降、今まで明確ではなかったことがつぎつぎと

明るみに出て、すべてが光の下にさらされる年であります。

見たくなかったことも見え、本当の親友は誰であったかなんてことが明確になったりします。

もちろん、みんなが同じであるというわけではありません。

ある人は、今の職場がいやで、転職を考える「年」かもしれません。

またある人は心境環境の変化に見舞われる「年」であるかもしれません。

またある人は体が弱る時期なので体調管理が必要な「年」かもしれません。

僕の仕事は姓名学もそうですが、こういったことに関してアドバイスすることも

仕事の一つです。

動いてはいけないときに仕事をかわって人生を誤ることもあるし、逆に果敢にアタックすべき時に

二の足を踏んでせっかくのチャンスを逃すこともあります。

いままで、いろいろな人を見て来ました。

もし、人生の岐路に立つようなことがあれば、「気学」は役に立ちますよ。

良ければ、一度相談してみてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿

二黒土星の今年はどんなかな?

こんにちは~ 少し空いてしまいました。 今回は、今年の二黒土星の動きを、ほんの少し書きましょう。 二黒土星の今年は、ズバリ 「秋の収穫」 とでも言いましょうか。 春に種を植え、夏の太陽の光をしっかりとうけ、秋の収穫といった感じですね。 しっかりと恩恵を被りまし...